IMGP0045

前回の記録から10日ほど経過したが、コケの勢いは衰えず、あっという間にコケまみれに。

試しに日中のエアレーションを止めて、水草の成長が良くなるか試したが、コケが出てしまった後ではむしろコケが勢い付いてしまった。

やはり原因は底面フィルターだと思うので、水草を全部抜き、魚を避難させてから底面フィルターを撤去した。(ほぼリセットに近い)

 

IMGP0047

ダメ元で試しにコケが付いてる水草の葉にテトラのPH/KHマイナスを付けてみた。
これでコケは殺せたかもしれないけど、、水草も黄色く変色。
水草はダメっぽいので、しばらく様子を見て復活しなければ、完全リセットになるだろう。
(ヤマトヌマエビは期待できない感じだし。)

照明時間も2時間にしてみたが、、たぶんこの状態ではもう回復は無理だろうなあ。

 

 

水槽データ
水槽サイズ:45×30×30cm
照明:エーハイム7W LED ×2灯 (2時間)
底床:プロジェクトソイルエクセル
水温:26℃
CO2添加:なし
エアレーション:水心SSPP-3S(エアストーンのみで常時MAX)
肥料:イニシャルスティック 規定量
餌:テトラプランクトンを2日に1回
ろ過:VX-60(エーハイメック&サブストラットプロ)
生体:ホワイトフィンロージーテトラ×4、 ブラックネオンテトラ×2、 ハセマニア×1、 オトシンクルス×1、 ヤマトヌマエビ×2
水草:アマゾンソード、エキノドルステネルス、アマゾンチドメグサ、アナカリス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。